ブレーキパッド交換!!

 

車のパーツの中でも安全性において最重要パーツと言えるブレーキですが、走行するほど摩耗してくるため、定期的なチェックが必要です。「キーキー」と異音がするなどの症状が出始めたらブレーキパッドの交換を検討したほうがいいでしょう。ここでは、ブレーキパッド交換のサインをご紹介します。

 

 

 

__ブレーキパッドがなければ車は止まれない!___

 

 

車のブレーキにはディスクブレーキとドラムブレーキの2種類があり、

放熱性に優れていることから近年の車ではほぼすべての車種で

前輪にディスクブレーキが採用されています。

後輪はドラムブレーキを採用している車とディスクブレーキを採用している車が

あります。

ディスクブレーキはブレーキローターをブレーキキャリパーに取り付けられた

ブレーキパッドで挟み込む際に生じる摩擦で制動力を生み出します。

ブレーキローターはホイールと一緒に回転していますが、

それをブレーキパッドで挟み、摩擦抵抗でローターの回転を止めることで

車が止まれます。ブレーキ周りはどれも重要なパーツですが、

中でもブレーキパッドは車を止めるためのマストアイテムと言えます。

それだけに、ブレーキパッドは消耗したら必ず交換しなければなりません。

 

 

_____ブレーキパッド交換のサイン_______

ブレーキパッドの交換時期は車種や走り方によって変わるため、

一概には言えません。坂道の走行やストップアンドゴーが多い町中での走行など、

ブレーキを多用する場所を走る機会が多ければブレーキパッドは早く減ります。

逆に、高速道路を多く走行している車などは走行距離のわりにブレーキパッドは

あまり減りません。ただ、いずれもの場合も以下の確認方法で交換時期の

目安は判断できます。

 

ブレーキパッドのメーカーによって多少前後しますが、新品時の厚みは10mmほどのものが標準的です。ブレーキパッドの残りの厚みによって以下のように判断できます。

<5mm以下>

現状では問題ありませんが、次の車検(点検)のタイミングで交換を検討しましょう。

<3mm以下>

交換するべき適切なタイミングです。

<1mm以下>

ブレーキパッドの摩材がなくなり、ブレーキローターにダメージを与える恐れがあります。また、突然ブレーキの効きが悪くなる恐れもあります。早急に交換してください。

 

 

ブレーキパッドの厚みはホイールを外し、ブレーキキャリパーに取り付けられたブレーキパッドを目視することで確認できます。このとき、「外側と内側の両方を確認する」ことを忘れないようにしましょう。ブレーキパッドは内と外の2枚でローターを挟み込む構造のため、外側が十分残っていても内側が減っていた、ということもあり得ます。内側のパッド残量はキャリパーをのぞき込めばチェックできます。 

 

 

ブレーキパッド交換は                    ____国の認証・指定工場でしか整備できない___

ブレーキパッド交換やブレーキフルード交換をショップに依頼する際、

そのショップが国の認証を受けているか確認しておきましょう。

ブレーキやエンジン、サスペンションなど重要なパーツの分解整備は

国の認証・指定工場以外での整備が認められていません。

大手カー用品店やカーディーラーであれば、まず心配いりませんが、

小さなショップなどでは国の認証を受けずに

分解整備を行っているところも存在します。

点検整備記録簿または分解整備記録簿に「認証整備工場名」「認証番号」

両方が記載されていない場合は、

国の認証なしに分解整備を違法に行っている可能性が高いです。

 トラブルになる前に確認しておきましょう!

 

ブレーキパッドが限界まで摩耗すると効かなくなる!

使用限度以下の厚みのブレーキパッドを使っていた場合、摩耗が限界に達したときに金属のプレートがむき出しになりブレーキが効かなくなってしまいます。

車が止まらなくなり大事故になる恐れがあるため、

このような事態は絶対に避けなければなりません。

 また、限界まで摩耗しないにしても、残り3mmを切ってきた辺りから制動力が徐々に弱くなってきます。やはり、先ほど推奨したように残り3mmを使用限界の

目途としてブレーキパッドは交換しておくべきだと言えます。

少し気にしながら走行してみて下さい!!

お問い合わせ

横浜市保土ケ谷区狩場町210番地

TEL:045-711-0399

FAX:045-711-1792

    【営業時間】

 9:30 ~18:00 (月~金)
10:00~17:00 (土曜日)

定休日:日祝祭日

12:00~13:30は

休憩時間となります。

電話の受付もしておりませんのでご了承下さい。

車のことなら何でも ! ! 

お気軽にご連絡下さい

お電話か又は左の 

『お問合わせ』フォームより
ご連絡ください♪

instgram                         

 

スズキモーター 株式会社(@suzuki0399) • Instagram写真と動画

 

What's New

✦車検満了日の伸長✦

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

コロナ感染拡大防止のため一部の車両に

車検満了日

伸長が適用されます!
詳細はブログにてご紹介しております!!

⋆Twitter⋆

✪Twitter✪フォローはこちら

@suzukimotor_yで今すぐ!!