2018年

1月

23日

油断は禁物!!

昨日の雪が嘘のような晴天ですね?!
あれほどの積雪も今日の日差しでどんどん解けつづけております。
しかし!!まだまだ油断は禁物です!!!
朝の出勤の際も動けなくなった車がわき道にたくさん停まったままになっていたり
大通りから1本入った道は雪がまだまだたくさん残っていました。

これから夜にかけてまた気温が下がり、今度は解けかけの雪が路面凍結します。
一見すると雪はどこにも残ってないように見える場所が滑りやすくなっていたり
することも少なくありません。


我が家は私道の奥にあるので、朝の通学・通勤に備えて昨日の夜雪かきをしました♪
(写真上)
こういった大通りから1本入った住宅街も要注意です!!
交通量が少ないため思いのほか雪が残っていたりするものです(ノω<;)
やはり冬の運転にはスタッドレスが必須ですね。
今年はまだまだ例年より寒い日が続くとのこと・・・冬タイヤをお持ちでない方も
ぜひこの機会にご準備されてはいかがですか?!

0 コメント

2018年

1月

22日

今週は予報どおりの雪でスタート・・・・先ほど横浜には大雪警報が発令されました!!

予想よりも降り始めが早かったため、これからの道路、公共交通機関の混乱が予想されます。上の写真は事務所から見える風景・・・隣接する鈑金スペースの屋根の上には
どんどん雪が降り積もり、みるみる積雪量が増えていきます!!

今日は深夜まで雪がこのまま降り続くとのこと。
明日の朝には雪は止んでいるようですが・・・・
しかし!!!!本当の危険は明日の朝の路面凍結ということをお忘れなく!!!
みなさん運転には十分お気をつけください(*vд人)

0 コメント

2018年

1月

19日

FJクルーザー ✦タイヤ交換✦

今週ご入庫いただいたFJクルーザー♪
お客様こだわりのマッドタイヤ(マッドテレーンタイヤ)をお取り付けいたしました。
マッドタイヤとはオフロードタイヤを指し、不整地やぬかるみ、砂地のようなやわらかい路面に対し、強いトラクション性能を発揮します!!
FJクルーザーにはこのマッドタイヤがよく似合いますね(b'3`*)

トラクション性能・・・タイヤが地面にパワーを伝える能力

0 コメント

2018年

1月

16日

RX-7 ✧オールペイント#2✧

昨年一度ブログで掲載させていただいた✧RX-7✧
深いグリーンから艶やかなレッドに大変身を遂げました!!!
こうして並べてみると雰囲気がまったく違いますね♪

今回この✧RX-7✧をオールペンするにあたっての、一番のこだわりと特徴は
その細部のいたるところまで徹底した丁寧な塗装と艶出し!!!
マフラー周りのパーツ、サイドミラーの繊細なカーブ・・・・あらゆる曲線やその内側まで
徹底的に艶やかで美しい仕上がりとなっております!!

360℃どこからみても美しいこの仕上がりは、細かいパーツもすべて取り外し
塗装と艶出しを施した丁寧な仕事、そして何よりもお客様の愛車にかける情熱の賜物だと私は思います✦✧

最近では若者の車離れも進み、車は単なる移動手段、便利な乗物という存在になりつつあります。さみしいことですが・・・・
かつては、ステータスであったり趣味であったり、遊びであったり・・・車は様々な側面を
兼ね備え、わたし達の生活に彩りを与えてくれる存在でした。
この✧RX-7✧は、そういう大切な存在としてオーナー様に想われていること間違いなしですよね?!
 

素敵なオーナー様とその愛車に出会えて、スタッフ一同幸せな気分になりました♪♪
ありがとうございます+゜:..*.;+゜:..*.;+゜:..*.;+゜:..*.;+゜:..*.;+゜:..*.;+゜:..*.;+゜:.+゜:..*.;

昨年の✧RX-7✧のブログはこちらから☛RX-7 ✧オールペイント#1✧

0 コメント

2018年

1月

12日

チョイモビヨコハマ✩︎⡱

みなさん『チョイモビ』ってご存知ですか?
チョイモビは、横浜市で実施する超小型モビリティを活用したカーシェアリングの 

実証実験!!日産の100%電気自動車NISSAN New Mobility CONCEPTを利用した 

ラウンドトリップ型カーシェアリングです。

必要なときに必要な時間だけ気軽にレンタル出来る乗り物。

『環境と共存できる未来をつくる』をコンセプトに横浜市と日産がタッグを組み
昨年の3月より実証実験がスタートしました。
簡単なWEBの会員登録だけで使用可能で、一般的なレンタカーよりも手続きが簡単なうえに低料金なことも魅力的です♪

市内12箇所のステーションよりレンタル可能で、使用中は無料のチョイモビ専用駐車場(市内12箇所)も利用できるとのこと!!

車と人が共存出来る未来づくりは私たちひとりひとりに課せられた任務!!
すゞきモーター㈱では環境にやさしいエコ車検もご予約いただけます☆彡
人と車と環境にやさしいエコ車検!!
気になるかたはぜひ一度、お問い合わせください♪

※ラウンドトリップ・・・出発地のステーションへクルマを返却するスキーム。出発地以外のステーションへの乗り捨ては不可。

0 コメント

2018年

1月

10日

新年早々!!

 2018年最初のブログです!!
先週5日より通常営業をスタートさせ、おかげさまで新年早々たくさんのご予約を
いただいております(b'3`*)
お正月はみなさまのんびり過ごせましたでしょうか?
帰省、初売りと愛車でお出かけされた方も多かったのでは??

あっという間にお正月も終わり・・・寒さはこれからが本番です!!
スタッドレスタイヤの準備など、車の冬支度はもうお済みですか?!
まだの方はお早めに♪♪♪

 

わたしのお正月はいつも通り、家族とお節を食べて、初詣・・・初売り・・・
親戚への新年のご挨拶まわりと、あっという間に終了しました(笑)

今年もスタッフ全員そろって新しい年の営業をスタート出来たことに感謝して
一年間精進して参ります。
本年もよろしくお願いいたします*:ஐ(●˘͈ ᵕ˘͈)人(˘͈ᵕ ˘͈●)ஐ:*

 

0 コメント

2017年

12月

28日

本年もお世話になりました!!

ついに2017年も最後の営業日となりました。

本年もたくさんのお客様・車との出会いがあり、すばらしい1年であったことを
心から感謝いたします❤︎*。ありがとうございました❤︎*。

お昼休みは年末恒例の年越し蕎麦をスタッフみんなで食べに行ってきました!!
やっぱり名古屋さんの天ざるは最高ですね━━━゚*。(b・∀・。)(。・∀・d)゚*。━━━!!!
2018年もみんなでおいしいお蕎麦が年末に食べられるように、日々精進して参ります。

年始は5日(金)より通常営業となります。
冬季休業の詳細に関しましてはホーム画面よりご覧ください♪☛冬季休業のお知らせ
それでは皆様よいお年をお迎えください。

0 コメント

2017年

12月

21日

3時のおやつ ❤りんご❤

早いもので、今年も残すところあと一週間となりました!!
(なんかコレ毎年言ってるセリフですが・・・・)今年もお世話になった部品屋さんより
綺麗なリンゴが届きました❤
なんともいい香が事務所にひろがっております゚゚゚.+:。(〃ω〃)゚.+:。 ♪
このリンゴ、蜜がたっぷりで本当においしいんです!!!
季節のフルーツは心も身体もリフレッシュさせてくれますね。
今日もおやつタイムにリンゴを食べて、最後までがんばるぞぉ!!

シーズン点検で愛車もリフレッシュ♪ 新しい年をすっきりと迎えましょう✩︎⡱ 

 

+゜:..*.;+゜:..*.;+゜:..*.;+゜:..*.;+゜:..*.;+゜:..*.;+゜:..*.;+゜:.*.;+゜:..*.;+゜:..*.;+゜:..*.;+゜:.

0 コメント

2017年

12月

13日

RX-7 ✧オールペイント#1✧

マツダRX-7のオールペイントをご用命いただきました。
深いみどりのボディを艶のある赤にチェンジ!!
お客様のイメージ通りの仕上がりになるようまずは、じっくりヒアリング!!
理想の赤を目指して細かいパーツも取外し、丁寧に塗装と艶出しをしていきます✦✦

給油口の中・ハッチバックのドアの内側など、普段はみえない細部まで、光沢のある美しい仕上がりになっております゚(σ≧∀≦)σ✧*。✧*。
ため息が出るような艶やかなレッドについつい見とれてしまいました♪

こちらはお客様のご要望でお取付したフェンダ内の補強バー。
フロント部分の剛性をあげてくれるパーツです。
ボディ補強パーツは、運転時に取付前後の違いがよくわかるので、ユーザー満足度の高い作業!!乗り心地の違いをぜひ体感していただき、お客様に感想をうかがってみたいと思います。

RX-7の作業はまだまだつづきます!!
続編をお伝えするのが今からたのしみなわたし゚(b'3`*)
艶やかレッドのRX-7に会える日ももうすぐです♪

2 コメント

2017年

12月

05日

OREO from 香港

今日のブログは久々に差し入れネタ♪ 『3時のおやつ』シリーズです゚(b'3`*)

香港からのやってきたOREO。

日本でもおなじみのお菓子ですが、海外に行くと日本には売っていない
珍しい味に出会えたりするのがたのしいですよね♪♪♪

ゴールデンオレオは香港に行くなら買って帰りたいおみやげベスト10にも
堂々ランクインしている貴重なオレオのようです!!!
3時のおやつに、しっかり味わって食べようと思います❤

年末年始に帰省や旅行を予定されているかたも多いのでは??
年内に愛車のメンテナンスはしっかりと終わらせて、お正月休みを迎えましょう☆彡

0 コメント

2017年

11月

22日

HIDバルブ交換 ✦エスティマ✦

エスティマのHIDバルブ交換をご用命いただきました★
今回のご依頼、最初はヘッドライトが時々消えるので修理して欲しいとのご依頼でした。時にはライトがオレンジ色になったりすることもあったとのこと・・・・。
実はこれらの症状はバルブ切れのサインなんです!!

わたしも先日ヘッドライトが片側消えていることに気がつかずにいました。
たまたま外出先からの帰りに、娘のお友だちから「左側がついてないよぉ」と
指摘されて気がついた次第です(笑)
走行中にちょっと暗いなぁと感じる事はありましたが・・・ 

意外と気がつかないものですよね?!(わたしだけですか???)

バルブは完全に切れてしまう前にそろそろ交換というサインを見逃さないことが大切!
いよいよ年末に向けて公私共に忙しくなってくる時期です!!
お車のことで気になることがございましたらお早目に(σ≧∀≦)σ

0 コメント

2017年

11月

09日

エンジン不調 ★スタリオン★

昭和59年式の三菱スタリオン♪
とても古い車ですが、丁寧に乗られており、オーナーさんの車への愛を感じます。
今回はエンジン不調とのことでこの大切な愛車をお預かりいたしました。

スタリオンは昭和57年から平成2年まで三菱が製造販売していたFRの3ドアクーペ。
車名は『ヘラクレスの愛馬、アリオンが今、星になって帰ってきた』というキャッチコピーから作られた混成語とのこと!!Star + Arion = Starion だそうです♪ヘラクレスといえばゼウスの子でギリシャ神話の英雄の中でも最も大きな存在と言われています。
なんともドラマチックなネーミングですね。

今回のエンジン不調はイグナイターの故障と判明!!
只今部品を探しておりますが・・・なにしろメーカーにももう在庫がない部品です。
イグナイターなしでエンジンを動かせるような修理方法も探っておりますが・・・
こちらはどうもかなり費用がかかりそうとの事・・・・なんとか部品が見つかりますように!
Starionの名にかけて・・・星に祈りを・・・・★★★

0 コメント

2017年

10月

27日

バッテリー交換 #レガシィ

レガシィのバッテリー交換をご用命いただきました!!
バッテリーといえば、交換時期・交換のタイミングなどが知りたいというお客様も
いらっしゃいますよね?!
でもコレ・・・『一概には言えない』というのが正直なところです。

 

私どもでは多くのリース車両の整備をご用命いただいておりますが、
バッテリーの交換基準もリース会社さんによって様々・・・ちなみにタイヤもそうですね。

やはり整備士の判断に委ねられる部分が大きいというのが現状です!!

お車の乗り方、使用頻度、月間の走行距離・・・・様々なご利用状況により、バッテリーの交換時期は異なってきます。


バッテリーに限らず、こうした細かな部分をチェックするために法定点検・シーズン点検が必要になるわけです♪
愛車のちょっとした変化に気が付けるのは、そうあなただけです゚(σ≧∀≦)σ

0 コメント

2017年

10月

25日

DPF&エンジン内洗浄 for ランドクルーザープラド

平成6年登録の70系のプラド✦
個性的な優しいグリーンが車体のワイルドな雰囲気と絶妙なバランスですてきです♪
走行距離も20万キロ超えしており、今回お客様よりDPFの洗浄をご用命いただきました。やはりカーボンやアッシュ(エンジンオイルのカス)でべったり・・・・。
特殊洗浄剤を使用し、丁寧に汚れを落としてすっきりピカピカに✧✧✧

☟下の写真をご覧ください♪ 

左が作業前、右が作業後のDPF内の写真です!!この違い一目瞭然ですね゚(σ≧∀≦)σ

今回は合わせてエンジン内洗浄も行いました!!(☚写真左)
エンジンは車にとって人間の心臓にあたる部分。こちらも愛車に永くお乗りいただくにあたって重要なメンテナンス項目のひとつです。

すべての作業を終えて、お客様より『車の調子も良くなりストレス無い運転が出来ています。』との嬉しいお声をいただきました゚∑d(d´∀`*)
これからもステキな愛車に少しでも永くお乗りいただくためのお手伝いをさせていただけたらと思います!!!!

DPFの詰まりでお困りのお客様、お気軽にご連絡ください(*´꒳`*)

0 コメント

2017年

10月

20日

給油口修理 for サニトラ

いつもご入庫いただいているサニトラくん♪今回のご依頼は給油口の修理です!!!

気が付いたら扉部分が外れ、給油口がむき出しの状態だったとのこと・・・。
経年劣化のため蝶番の溶接が取れてしまったようです!!

パーツは探し当てたものの・・・・この独特の色味を出すことがなかなか困難なため
お客様と相談し、カーボンシールでラッピングしたものをお取付させていただきました♬
馴染んできたらいい感じになりそうですね❤
今度は鍵付きなので、突然行方不明になることもなさそうです(笑)

0 コメント

2017年

10月

11日

広角度ミニボールカメラ★

今日ご紹介するのは★広角度ミニボールカメラ★
その名の通り、広角視野で水平180度、垂直200度に加えて、正像/鏡像切換機能搭載という優れものです!!!サイドカメラ・フロントカメラ・バックカメラと、お取付場所もお客様のニーズに合わせてご使用いただけます。

今回はエスクァイアのフロントナンバープレートにお取付!!
これで見通しの悪い交差点も安心ですね゚゚(b'3`*)

よくある住宅街などの狭く、見通しも悪い道では、交通量も大通りほど多くないためか 

歩行者も油断しがち・・・不注意による飛び出しなども多いように思います。
もっとも身近で日常的に起こる危険は『見通しの悪い交差点』と言っても過言ではありません。このミニカメラは日々の危険からわたし達を救ってくれる小さなヒーローですね♪

0 コメント

2017年

9月

22日

事故


先日の連休に富士西湖まで、お友だち家族とキャンプに出かけてきました♪
あいにくの雨でしたが、おいしいものたくさん作ってのんびりキャンプもよかったです。

台風予報の影響か、行きは連休初日にも関わらず道路もスムーズ!!!
ストレスなく富士のほうまで快適ドライブでした・・・が西湖へ抜ける道でいきなりの渋滞。
「やっぱり連休だしな・・・」と思ったその先に、ずぶ濡れで片道通行を交通整理する男性がひとり・・・・誘導のための道具を持っているわけでもなく、普段着のままで必至に誘導する姿をみて、頭の中は????でいっぱい!!!

 

するとその先にはエアバックが飛び出たコンパクトカーが左車線のど真ん中に鎮座しておりました・・・・車体の周辺には部品が散らばり・・・一瞬の出来事だったのでどの部分の部品なのか定かではありませんが・・・・おそらく縁石に乗り上げたと思われます。

 

今週末も土曜が祝日!!お彼岸ということもあり、また道路が混雑すると思われます。

みなさん運転には十分ご注意くださいね゚(*vд人)

0 コメント

2017年

9月

20日

バッテリーあがり @ららぽーと

9月のとある週末、5歳の娘とふたりで早朝から映画を観に出かけました。
ふたりきりで出かける機会がなかなかないので、うきうきでお出かけ❤
映画・ランチ・お買いものとたくさん楽しんで、そろそろ帰ろうと車に戻ると・・・・
まずドアが開きません・・・仕方なく鍵を差し込んでドアを開け、エンジンをかけようとするもまったく反応なし・・・・そうです!!バッテリーあがりです!!

駐車場の見回りをしていたおじさん曰く、ハザードがついたままだったので、
館内放送をしたとのこと・・・でも映画館の中だけはアナウンスされません。(当たり前だけど・・・・)この時のわたしの心の中は「あぁぁぁぁぁぁぁもぉバカ―――――!!ハザードランプを消し忘れるなんてぇぇぇぇぇぇ」という心の叫びで溢れておりました。


整備工場の事務をしていて、これまで幾度となくお客様からご連絡いただいている、バッテリーあがり・・・ほとんどがルームランプ、ハザードの消し忘れによるもの・・・。
まさか!!自分にもこんな日が来るなんて・・・゚(* ̄∇ ̄*)
親切な警備員のおじさんが「修理出来るまでの駐車料金はかからないように処理しますので涼しい場所でゆっくりしていて下さい」と言ってくださいました。
涼しい場所に移動している途中でもハザードが点きっぱなしの車を1台発見!!!

あの後きっとわたしと同じ運命を辿ったことでしょう・・・・

 

みなさんも緊急事態発生時には、すゞきモーター㈱へご連絡ください✦✦✦

0 コメント

2017年

9月

15日

猛暑がつづいたここ数年の夏に比べると、今年の夏は各段に過ごしやすかったように思います。そんな夏の名残りの暑さも徐々に遠のき、秋の深まりを感じる今日この頃。

鈑金を担当している熟練職人のおじいちゃんが『秋を鑑賞して』と事務所に毬栗を持って来てくれました゚゚(b'3`*) なんとステキな心遣い❤
通勤の時に通る公園で見つけたとのこと・・・・まだ青くて小さな毬栗です♪

ここで一句・・・・・

行く秋や手をひろげたる栗のいが 松尾芭蕉

晩秋の毬のはぜた栗を見ていると、まるで手を広げて、行く秋を押しとどめているように見える・・・・なんとも味わい深い句ですね。
週末は3連休という方も多いのでは?!台風が接近しているようですが・・・・深まる秋を多いにたのしみましょう♪

秋は愛車のシーズン点検に最適な季節!!
夏に酷使したバッテリーもしっかりチェックして、来る冬の寒さに備えましょう✦

0 コメント

2017年

9月

08日

タイヤのひび割れ

写真は車検をご用命いただいたお客様のタイヤを撮影したものです。

タイヤ中央の溝はしっかり残っており、スリップサインもまだ出ていませんが、
サイドのヒビ割れが深刻な状態に゚゚・・・(・∀・i)タラー・・・
このまま走行すればいつ破裂してもおかしくないほどのひび割れです!!

タイヤのヒビ割れの原因はゴムの経年劣化が一番の理由としてあげられますが、
今回のお客様のように交換してからそこまで時間が経過していないにも関わらず

ゴムが劣化してしまう場合があります!!


その一番の原因はやはり紫外線と熱☀

わたし自身もそうですが、家の駐車場に屋根がありません。日当たりも良好なため、お部屋は快適ですが、愛車には過酷な環境であります(笑)
タイヤのヒビ割れで交換の経験も・・・もちろんあります゚(o-∀-o)

 

タイヤを長持ちさせるためには空気圧の調整も不可欠!!
空気圧調整時にヒビ割れがないか必ずチェックしましょう☆★☆★

0 コメント

2017年

8月

24日

スープラタイヤ交換

今さらのように夏らしい太陽が出現!!
昨日から工場内は天然サウナ状態です・・・・(* ̄∇ ̄*)

先日、いつもタイヤ交換をご用命いただくとっても美人なS様がご来店♪
ママになった今でも自分だけの愛車スープラを大切にしているとのこと!!

車が好きな女性は意外と多いと思いますが、なかなかこの趣味を継続することは

難しいのが現実・・・・。でもママにだって育児やお仕事をがんばる活力は必須です!
自分だけのたのしみや趣味があるってステキなことですよね❤

わたしも最近車の運転にだいぶ慣れてきたので、そろそろぼっちドライブデビュー

してみよぉ(b'3`*)もちろん大声で好きな歌をうたいながら(笑)

0 コメント

2017年

8月

21日

ゲリラ豪雨


週末の土曜日、関東地方は突然の集中豪雨と雷で大パニックでした!!!
雨の降り始めとともにはじまった雷も恐怖を感じるほどでした・・・・。

 

都内でも大きな花火大会が中止になり、落雷による被害者も出たとのことで、
繰り返しニュースで放送されていました!!
8月ももうすぐ終わりに近づいておりますが、まだまだ雨は続きそうですね・・・。

 

こんな季節に毎年恒例のおすすめ商品!!『ハイフレヤープラスピック』
突然の豪雨で車内に閉じ込められた時でも、簡単にガラスを破壊することが出来ます。

雨による被害で道路が冠水・・・・数年前までは非日常的な出来事でしたが近年、そんなに珍しいことではなくなってきました。
もはやゲリラ豪雨は日常の出来事!!備えあれば憂いなしです♪
『ハイフレヤープラスピック』を今すぐチェック(σ≧∀≦)σ☛おすすめ商品

0 コメント

2017年

8月

16日

HIDバルブ交換 @エルグランド

夏季休業も終わり、今日から通常営業です!!まだ夏休み中の方もたくさんいらっしゃいますよね♪
雨の日つづきですが、残り少ない夏をたのしみたいものです・・・゚゚(b'3`*)

本日ご紹介するのはHIDバルブ交換!

お盆前にお問い合わせいただき、お問い合わせいただいたその日の夕方にご来店というスピードで作業完了!!

思い立ったが吉日とはまさにこのことですね♪お仕事のお休みや、空いた時間を利用して、お問い合わせしていただき、その日のうちに作業して欲しい!!というお客様、実は結構いらっしゃいます゚(* ´艸`)

もちろん予約状況にもよりますが・・・思い立ったら、まずはすゞきモーター㈱まで お問い合わせください☎

0 コメント

2017年

8月

09日

DPFの詰まり ✦DPF警告灯ランプ✦

本日はDPFの詰まり解消についてご紹介いたします。

ヨーロッパではすでに主流になっているディーゼル車。

環境にやさしい車としても近年注目を集めています。

 

そんなディーゼル車に欠かせないパーツがDPF!!

DPFはマフラーに取り付けられ、排気ガス中の粒子物質を軽減させるパーツです。

このDPFが詰まると警告灯ランプが点灯し、ゆくゆくはエンジン不調などの重大トラブルにも繋がるのです。

 

しかし!!DPFの交換には30万から40万という高額な費用がかかります!!

そこで今回、私どもがお客様にご提案したのが、特殊洗浄剤を使用して詰まりを解消する作業。この作業は部品交換と比較して、半額以下にコストを抑えることが可能なうえに、詰まり解消にかなりの効果が期待出来ます。

上記の写真でもわかるように、カーボンやアッシュ(エンジンオイルのカス)でベッタリだったDPFがスッキリ!!真黒に詰まったフィルターの目がすっかりきれいになった様子が一目瞭然です。

 

DPFの詰まり警告灯ランプの点灯でお困りでしたら、ぜひすゞきモーター㈱へ

お問い合わせください。

法人様・業者様からのお問い合わせも大歓迎です゚∑d(d´∀`*)!!

0 コメント

2017年

7月

05日

本日のタイヤ交換

連日タイヤ交換のお客様にご来店していただいております!!
ありがとうございます(σ≧∀≦)σ✧*。✧*。

本日のタイヤ交換は✧エスティマハイブリッド✧
梅雨時期から夏のスコール、台風の季節と突然の悪天候に見舞われることの多い
季節。擦り減ったタイヤでは危険が伴います!!
雨の日は路面のコンディションも悪く、ブレーキが効きにくくなることは周知の事実ですが・・・・タイヤの状況によって制動距離が大きく変わるということをご存知ですか?!

タイヤに刻まれた溝の深さによってグリップは変わります!!
雨の季節!!愛車のタイヤチェックもお忘れなく゚゚(b'3`*)

 

2017年

6月

30日

境木商店街縁日

今日は6月最後の金曜日!!
そう!!境木商店街で毎年夏の間だけ開催される縁日の日です➚➚
(毎年5月~8月の最後の金曜開催されます)

5月の縁日の際、以前ご紹介した菓匠 栗山さんの前で販売されていた✧お地蔵さんTシャツ✧
実はコレ商店街の目の前にある境木小学校の創立50周年を記念して、生徒さんのデザインで作られたTシャツなんです!!
先生と一緒にかわいらしい小学生が一生懸命お地蔵さんTシャツを売っていました゚゚ヾ(・∀・✿)ノ゙
あいにくのお天気ですが、縁日は開催決定とのこと!!お地蔵さんTシャツ♪気になる方はぜひ境木商店街にお立ち寄りください❤
栗山さんのお地蔵さん最中も美味しいですよ♪

2 コメント

2017年

6月

28日

The Beetle ★タイヤ交換★

すっきりしないお天気がつづきますね・・・まぁ梅雨ですから・・・とは思いつつやっぱり

太陽の光が恋しい6月です+゜:..*.;+゜:..*.;+゜:..*.;+゜:..*.;+゜:..*.;+゜:..*.;+゜:..*.;+゜:.

 

今日はそんな雨の中、タイヤ交換でご来店いただいた✦The Beetle✦をご紹介したいと思います!!✦Beetle✦とはドイツ語でカブトムシ♪まさに名は体を表すということわざ通り、長く人々に愛されるこの車の本質をよく表すネーミングです。

 

フォルクスワーゲンの車にはすべて名前がありますよね?!
ベンツやBMWのようにアルファベットや数字で車種を表す車もCOOLでカッコイイのですが、親しみやすさや愛着といった観点から考えるとやはり名前があったほうがより愛車への想いも強くなるような気がします❤

余談ですが、フォルクスワーゲンというブランド名はドイツ語で「国民の車」という意味だそうです♪
親しみやすく愛される車が多いのもブランド名通りということでしょうか(*˙˘˙*)ஐ
タイヤも新しくなって、まだまだ元気に走ってくれそうな✦Beetle✦くん♪
また会えますように・・・・❤

2017年

6月

27日

ナンバープレート @ミラジーノ

軽自動車のナンバープレートといえば黄色!!!
しかもかなり個性的な濃い黄色・・・『ナンバープレートの色が個性的すぎて車体カラーとしっくりこない』そんなお悩みをお持ちの方も多いのでは・・・・?!

そんな悩める軽自動車ナンバープレート問題に終止符!!
なんとこの度、軽のナンバープレートを白に変更出来ることになったのです゚゚(b'3`*)

ラグビーワールドカップが2019年に日本で開催されることを記念して、特別仕様ナンバープレートの発行が決定!!
しかも現在使用中のナンバーと同じナンバーのままで変更可能なんです➚➚
ナンバー変更がある場合、「任意保険」「ETCセットアップ」などの手続が必要になりますが、今回はナンバーはそのままなので煩わしい手続は一切不要です♪♪

軽自動車のナンバープレートの黄色が・・・という方はこの機会をお見逃しなく(笑)
あっ・・・もちろん普通車の方も特別仕様に変更可能ですよ♪
ちなみに、事業用のみどりナンバーは枠のみみどりの白いプレートに変更出来ます。

気になるかたはお気軽にお問い合わせください☎


2017年

6月

23日

季節の仕事!!

6月はじめに青梅のいただきものをしたので、今年は梅仕事をしてみました♪
娘たちと協議の結果、梅シロップとジャムを作ることに・・・写真は仕込んだ時のものですが、無事に美味しいシロップとジャムになってくれました❤
旬のものを季節を感じながら、手作りで!!最高のぜいたくですね!!

 

真夏のように暑い日、大雨の日、急に気温が下がる日・・・今年も変なお天気が
つづいております!!そんな中で私たちもなんとなく体調不良になりがち・・・

でもこれ、人間だけではありません・・・車も一緒です!!!

このところバッテリー関係、エアコン不調などでご連絡をいただくお客様が急増中➚➚

 

本格的な夏の暑さが到来する前に、お車のシーズン点検はいかがですか?!
季節の仕事・・・お家も車もお忘れなく゚゚(๑•̀ㅂ•́)و✧

2017年

6月

16日

バッテリー破裂?! @アルト

今朝、お客様より『バッテリーがあがってしまうので、カーナビの配線を抜いたほうがいいかしら?』というお問い合わせがありました。いろいろお伺いしてみたところ、どうやらバッテリーの交換が必要そう・・・「突然エンジンがかからなくなったなんてことになる前に、バッテリーの点検をしましょう」ということでさっそくご来店いただきました!!

すぐにエンジンルームを点検!!なんとバッテリーからモクモクと煙のような蒸気があがっているではありませんか!!!
バッテリーあがりの原因はオルタネータの故障によるオーバーチャージ(過充電)だったのです。お客様によると朝エンジンがかかりにくかった為、怖くてずっとエンジンをつけたままの状態だったとのこと・・・このままの状態だと走行中にバッテリーが破裂する可能性もあったので、無事にご来店されて本当によかったです➚➚➚

 

オルタネータ(発電機)の故障といえば充電不足のイメージがありますが、今回のように故障により過充電してしまうケースもあります。レギュレータというオルタネータに組み込まれた部品が故障すると、一定に保たれていた発電電圧が高くなりすぎてしまい、

電球切れ、コンピューター故障、バッテリー破裂と電装品への影響が出ます!!

 

今回はお客様がすぐにご連絡くださり、大事には至りませんでしたが、自己判断でそのまま走り続けていたら・・・・と想像するだけでゾッとします。
お客様も整備士の説明を聞きながら「怖い!!バッテリーが破裂しなくてよかった」と煮えたぎるバッテリーの蒸気をみながらおっしゃっていました。
お車で何か気になる症状がある時は、すぐにプロの整備士の点検を受けましょう!!

2017年

6月

14日

昭和電工フロンシヨウワ-12

気温が上がることも増え、エアコンが活躍する季節になりました!!!
愛車のエアコンメンテナンスはもうお済ですか?!

本日は『昭和電工 フロンシヨウワ-12』を入荷いたしましたのでご紹介します✧
このエアコンガス、平成5年まで使用されておりましたが、オゾン層を破壊する原因物質であることが判明したため平成9年に完全に生産が中止されました。

 

ただしクラシックカーにお乗りのお客様で、新しいタイプのR-134aを使用することが

出来ないという声もまだまだ少なくなりません。

もしお困りのお客様がいらっしゃいましたら、ぜひお問い合わせください゚゚(๑•̀ㅂ•́)و✧

2017年

6月

06日

LEDヘッドライト @マーチ

LEDヘッドライト交換をご用命いただきました!!

黄色っぽいほうが通常のバルブで、白いほうがLEDバルブです♪

実はわたしも自分の車のヘッドライトをLEDにしています!!
明るさ・ビジュアルはもちろんですが、何よりもLEDはその耐久性が魅力✧✧✧
気になる方はぜひお問い合わせください(σ≧∀≦)σ✧*。✧*。

2017年

5月

17日

シートカバー取付 for メルセデスベンツA180

メルセデスベンツのシートカバー取付をご用命いただきました!!

今回のお客様は、ペットと一緒にドライブするのでシートに毛が入り込まないようにと、

レザータイプのカバーをお選びになりました+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-


以前も何度かブログでご紹介させていただいていますシートカバー取付!!
一見「わたしでもコレなら出来るかも♪」という錯覚をおこしそうになりますが・・・

シートにぴったりとフィットさせるために、遊びのほとんどないカバーをシートの形に

 合わせて取り付けていく作業はかなり細かいものです。

 

☚左の写真はヘッドレストの裏側部分のカバーを

処理しているところ・・・・

 

場所によっては熱を加えながらシートをかけたり

パーツを外してカバーの端を細かく処理したりと

繊細な作業が多いシートカバーの取付作業。

 

やっぱりクッションカバーを取り付けるのとは

大違いですね・・・(* ̄∇ ̄*)アタリマエカ・・・・。

しかしながら車内のイメチェンには絶大な効果を

発揮するシートカバー交換✧

今後も人気は衰える事がなさそうです!!

お車のカスタマイズならすゞきモーター㈱にお任せくださいΣd(≧∀≦*)!!

0 コメント

2017年

5月

15日

Mother's Day

昨日は母の日でしたね♪
お花を贈ったり、食事に行ったり・・・デパートやレストランも混み合っているようでした。

我が家も13日(土)は2人の母を連れて鰻屋さんへ行ってきました!!
母の日当日にはわたしも娘から、かわいいお花とお手紙を貰えてうれしかったです❤

 

 ところで母の日といえばお花やお洋服などのプレゼントが一般的と思っておりましたが・・・母の日にカー用品をプレゼントするという方も多いようです!!!

普段から車を運転することの多いお母さんたちにとってはうれしいですよね♪
女性にとってカー用品はなかなか自分で普段買うことがない、または優先順位で後回しになるということが多いように思います゚゚・・・(・∀・i)タラー・・・

残念ながらわたしの母はふたりとも運転はしませんが・・・
母の日やお誕生日の贈りものにカー用品や愛車の点検を贈るのもステキですね✩︎⡱

 

そうそうFacebookのアレ・・・答えは鰻の心臓です!!
すゞきモーター㈱の公式Facebookはこちらから
https://www.facebook.com/suzukimotor.y/

0 コメント

2017年

5月

12日

✧ホワイトリボンタイヤ✧

 ゴールデンウィーク前の作業になりますが、お客様よりご依頼を頂きお探しした
✧ホワイトリボン・タイヤ✧をご紹介したいと思います!!(写真上)

 

クラッシックカーでよくみかける✧ホワイトウォール・タイヤ✧(写真下)

ホワイトリボン・タイヤよりも側面の白い面積が広いものがホワイトウォール・タイヤと

呼ばれています。今回このブログを書くにあたり気になって少しだけ調べてみました♪

 

現在ではカスタムパーツとしてのホワイトリボン・タイヤのイメージが強いと思いますが

なんと!!昔のタイヤはすべて白かったという事実が発覚しました(・д・oノ)ノビックリ!!

ただこの白いタイヤは耐久性に問題があったようで接地面に炭素を加えたゴムを使用しはじめたとのこと・・・それが時間の経過と共に側面のゴムにも炭素を加えたものを使用するようになり、現在の黒いタイヤに至ったわけです。

 

そっか・・・そう考えたらゴムってもともとは白いよね?!ゴムの木から出る樹液も白いし・・・と妙に納得してしまいました(笑)

 

黒いタイヤが当たり前になってしまった現代では、白いアクセントが入ったタイヤは

どこか品があり、おしゃれな雰囲気を感じさせてくれますよね。

✧ホワイトリボン・タイヤ✧気になる方はぜひご連絡ください゚゚゚(๑•̀ㅂ•́)و✧

0 コメント

2017年

5月

01日

菓匠 栗山 @境木商店街

ゴールデンウィークですね♪
そして!!5月5日は✧こどもの日✧!!
我が家は毎年かしわ餅を家族みんなで食べます♪
すゞきモーター㈱の近くにある『境木商店街』、何度かこちらでもご紹介させて
いただいておりますが・・・本日は商店街の中でもわたしの一番のお気に入りのお店を
満を持してご紹介したいと思います゚゚(๑•̀ㅂ•́)و✧✩︎⡱

美しい生菓子と特製のこし餡が絶品の✤菓匠 栗山✤さんです!!!!!
実は自宅からも近いので、娘がお団子をお小遣いで買いに行くこともあります(笑)
娘曰く、『栗山のお団子は世界一おいしい』のだそうです(〃艸〃)

季節で材料やモチーフを変えて提供されるこだわりの薯蕷まんじゅう(写真左)
ため息が出るほど美しい上生菓子(写真右)

どのお菓子もひとつひとつ丁寧に作られた、職人さんの愛を感じるものばかりです❤
5月1日~3日までは保土ヶ谷駅コンコースでも栗山さんのお菓子がお買い求めいただけるとのことですので、ぜひ皆さん召し上がってみてくださいね♪

すゞきモーター㈱へお越しの際は、ぜひ✤菓匠 栗山✤さんで季節の和菓子を
おたのしみいただきたいと思います♪

0 コメント

2017年

4月

28日

連休直前フル稼働!!

午後になって気温も上がってきましたね➚➚連休はぐっと気温も上がって春らしい
行楽日和がつづきそうです☀∑d(d´∀`*)!!!
13:35p.mの工場内の様子・・・連休前のフル稼働!!ご来店のお約束もびっちり入っておりますので・・・真ん中のベースを無理矢理確保(笑)14:00p.m.にはオイル交換のお客様がご来店される予定になっております♪

連休中の営業日をご案内いたします!!
4/29(祝)お休み

4/30(日)お休み

5/1(月)・2(火)通常営業

5/3(水)~5/5(金)お休み

5/6(土)通常営業

5/7(日)お休み

 

連休あとのお車のメンテナンス♪ご用命はすゞきモーター㈱へ(*´꒳`*)♪

0 コメント

2017年

4月

25日

八重桜 @菊名桜山公園

いよいよ今週末からゴールデンウィークに突入!!!なかなか気温が上がらない今年の春も、連休が明ければ初夏へと向かって行くのでしょうか???


今朝、お客様のSNSをチェックしていると、ステキな投稿を発見しました❤
N様の許可も得られましたので、みなさんにご紹介したいと思います♪

もう20年も横浜に住んでいながら・・・わたしはこの公園を訪れたことがありません・・・。
なんてもったいない!!こんなに綺麗な場所が近くにあるなんて・・・(*vд人)


この公園はもともと「第一カーボン」という会社が所有していたため、地元住民には

『カーボン山』という愛称で親しまれているのだそう。
2001年にはマンション建設予定地となり『カーボン山』存続の危機を迎えながらも、
地域住民の方々の努力が実り2010年には横浜市が土地を買い取り、公園として整備されたというドラマチックな歴史を持つ場所のようです+゜:..*.;+゜:..*.;+゜:..*.;+゜:.

園内にはなんと約150本の八重桜が群生しているとのこと!!
今週末でもまだ間に合うかなぁ・・・?!
N様すてきな写真をありがとうございました゚゚━━━゚*。(b・∀・。)(。・∀・d)゚*。━━━!!!

0 コメント

2017年

4月

19日

賢いタイヤ交換✩︎⡱

やっと春らしいお天気がつづくようになってきましたね☀
なかなか履き替えられなかったスタッドレスタイヤを交換するついでに、夏タイヤを

新しく購入するお客様が最近多いんです♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

 

冬タイヤの履き替えと、新しいタイヤの交換を同時にすることで交換工賃がお得に!!

どうせなら・・・この機会にという、これは賢い選択ですね゚゚(b'3`*)

先日ご用命いただいたアウディのタイヤ交換♪
A4はやっぱりかっこいいですねぇ➚➚➚

0 コメント

2017年

4月

13日

電気工事 @すゞきモーター

本日は工場内に電気工事が入っております!!!高所作業車にて工場内の電気配線をリニューアル♪
より作業がしやすくなるように、照明の配線とスイッチを見直しです➚➚➚

 

工場を縦横無尽に動き回る作業車を2階事務所の窓から撮影!!
子どものように「かっこいい!!作業車!!」と呟く先輩の隣で、吹き出しそうになるのを必死に堪えたわたし・・・・何はともあれ、普段メンテナンスさせていただいているお客様の作業車もこんな風に現場で活躍してくれているんだなぁと小さな感動が湧いてきました✩︎⡱
こうして仕事ってどんどん繋がっていくんですね!!

0 コメント

2018年

1月

23日

油断は禁物!!

昨日の雪が嘘のような晴天ですね?!
あれほどの積雪も今日の日差しでどんどん解けつづけております。
しかし!!まだまだ油断は禁物です!!!
朝の出勤の際も動けなくなった車がわき道にたくさん停まったままになっていたり
大通りから1本入った道は雪がまだまだたくさん残っていました。

これから夜にかけてまた気温が下がり、今度は解けかけの雪が路面凍結します。
一見すると雪はどこにも残ってないように見える場所が滑りやすくなっていたり
することも少なくありません。


我が家は私道の奥にあるので、朝の通学・通勤に備えて昨日の夜雪かきをしました♪
(写真上)
こういった大通りから1本入った住宅街も要注意です!!
交通量が少ないため思いのほか雪が残っていたりするものです(ノω<;)
やはり冬の運転にはスタッドレスが必須ですね。
今年はまだまだ例年より寒い日が続くとのこと・・・冬タイヤをお持ちでない方も
ぜひこの機会にご準備されてはいかがですか?!

0 コメント

2018年

1月

22日

今週は予報どおりの雪でスタート・・・・先ほど横浜には大雪警報が発令されました!!

予想よりも降り始めが早かったため、これからの道路、公共交通機関の混乱が予想されます。上の写真は事務所から見える風景・・・隣接する鈑金スペースの屋根の上には
どんどん雪が降り積もり、みるみる積雪量が増えていきます!!

今日は深夜まで雪がこのまま降り続くとのこと。
明日の朝には雪は止んでいるようですが・・・・
しかし!!!!本当の危険は明日の朝の路面凍結ということをお忘れなく!!!
みなさん運転には十分お気をつけください(*vд人)

0 コメント

2018年

1月

19日

FJクルーザー ✦タイヤ交換✦

今週ご入庫いただいたFJクルーザー♪
お客様こだわりのマッドタイヤ(マッドテレーンタイヤ)をお取り付けいたしました。
マッドタイヤとはオフロードタイヤを指し、不整地やぬかるみ、砂地のようなやわらかい路面に対し、強いトラクション性能を発揮します!!
FJクルーザーにはこのマッドタイヤがよく似合いますね(b'3`*)

トラクション性能・・・タイヤが地面にパワーを伝える能力

0 コメント

2018年

1月

16日

RX-7 ✧オールペイント#2✧

昨年一度ブログで掲載させていただいた✧RX-7✧
深いグリーンから艶やかなレッドに大変身を遂げました!!!
こうして並べてみると雰囲気がまったく違いますね♪

今回この✧RX-7✧をオールペンするにあたっての、一番のこだわりと特徴は
その細部のいたるところまで徹底した丁寧な塗装と艶出し!!!
マフラー周りのパーツ、サイドミラーの繊細なカーブ・・・・あらゆる曲線やその内側まで
徹底的に艶やかで美しい仕上がりとなっております!!

360℃どこからみても美しいこの仕上がりは、細かいパーツもすべて取り外し
塗装と艶出しを施した丁寧な仕事、そして何よりもお客様の愛車にかける情熱の賜物だと私は思います✦✧

最近では若者の車離れも進み、車は単なる移動手段、便利な乗物という存在になりつつあります。さみしいことですが・・・・
かつては、ステータスであったり趣味であったり、遊びであったり・・・車は様々な側面を
兼ね備え、わたし達の生活に彩りを与えてくれる存在でした。
この✧RX-7✧は、そういう大切な存在としてオーナー様に想われていること間違いなしですよね?!
 

素敵なオーナー様とその愛車に出会えて、スタッフ一同幸せな気分になりました♪♪
ありがとうございます+゜:..*.;+゜:..*.;+゜:..*.;+゜:..*.;+゜:..*.;+゜:..*.;+゜:..*.;+゜:.+゜:..*.;

昨年の✧RX-7✧のブログはこちらから☛RX-7 ✧オールペイント#1✧

0 コメント

2018年

1月

12日

チョイモビヨコハマ✩︎⡱

みなさん『チョイモビ』ってご存知ですか?
チョイモビは、横浜市で実施する超小型モビリティを活用したカーシェアリングの 

実証実験!!日産の100%電気自動車NISSAN New Mobility CONCEPTを利用した 

ラウンドトリップ型カーシェアリングです。

必要なときに必要な時間だけ気軽にレンタル出来る乗り物。

『環境と共存できる未来をつくる』をコンセプトに横浜市と日産がタッグを組み
昨年の3月より実証実験がスタートしました。
簡単なWEBの会員登録だけで使用可能で、一般的なレンタカーよりも手続きが簡単なうえに低料金なことも魅力的です♪

市内12箇所のステーションよりレンタル可能で、使用中は無料のチョイモビ専用駐車場(市内12箇所)も利用できるとのこと!!

車と人が共存出来る未来づくりは私たちひとりひとりに課せられた任務!!
すゞきモーター㈱では環境にやさしいエコ車検もご予約いただけます☆彡
人と車と環境にやさしいエコ車検!!
気になるかたはぜひ一度、お問い合わせください♪

※ラウンドトリップ・・・出発地のステーションへクルマを返却するスキーム。出発地以外のステーションへの乗り捨ては不可。

0 コメント

2018年

1月

10日

新年早々!!

 2018年最初のブログです!!
先週5日より通常営業をスタートさせ、おかげさまで新年早々たくさんのご予約を
いただいております(b'3`*)
お正月はみなさまのんびり過ごせましたでしょうか?
帰省、初売りと愛車でお出かけされた方も多かったのでは??

あっという間にお正月も終わり・・・寒さはこれからが本番です!!
スタッドレスタイヤの準備など、車の冬支度はもうお済みですか?!
まだの方はお早めに♪♪♪

 

わたしのお正月はいつも通り、家族とお節を食べて、初詣・・・初売り・・・
親戚への新年のご挨拶まわりと、あっという間に終了しました(笑)

今年もスタッフ全員そろって新しい年の営業をスタート出来たことに感謝して
一年間精進して参ります。
本年もよろしくお願いいたします*:ஐ(●˘͈ ᵕ˘͈)人(˘͈ᵕ ˘͈●)ஐ:*

 

0 コメント

2017年

12月

28日

本年もお世話になりました!!

ついに2017年も最後の営業日となりました。

本年もたくさんのお客様・車との出会いがあり、すばらしい1年であったことを
心から感謝いたします❤︎*。ありがとうございました❤︎*。

お昼休みは年末恒例の年越し蕎麦をスタッフみんなで食べに行ってきました!!
やっぱり名古屋さんの天ざるは最高ですね━━━゚*。(b・∀・。)(。・∀・d)゚*。━━━!!!
2018年もみんなでおいしいお蕎麦が年末に食べられるように、日々精進して参ります。

年始は5日(金)より通常営業となります。
冬季休業の詳細に関しましてはホーム画面よりご覧ください♪☛冬季休業のお知らせ
それでは皆様よいお年をお迎えください。

0 コメント

2017年

12月

21日

3時のおやつ ❤りんご❤

早いもので、今年も残すところあと一週間となりました!!
(なんかコレ毎年言ってるセリフですが・・・・)今年もお世話になった部品屋さんより
綺麗なリンゴが届きました❤
なんともいい香が事務所にひろがっております゚゚゚.+:。(〃ω〃)゚.+:。 ♪
このリンゴ、蜜がたっぷりで本当においしいんです!!!
季節のフルーツは心も身体もリフレッシュさせてくれますね。
今日もおやつタイムにリンゴを食べて、最後までがんばるぞぉ!!

シーズン点検で愛車もリフレッシュ♪ 新しい年をすっきりと迎えましょう✩︎⡱ 

 

+゜:..*.;+゜:..*.;+゜:..*.;+゜:..*.;+゜:..*.;+゜:..*.;+゜:..*.;+゜:.*.;+゜:..*.;+゜:..*.;+゜:..*.;+゜:.

0 コメント

2017年

12月

13日

RX-7 ✧オールペイント#1✧

マツダRX-7のオールペイントをご用命いただきました。
深いみどりのボディを艶のある赤にチェンジ!!
お客様のイメージ通りの仕上がりになるようまずは、じっくりヒアリング!!
理想の赤を目指して細かいパーツも取外し、丁寧に塗装と艶出しをしていきます✦✦

給油口の中・ハッチバックのドアの内側など、普段はみえない細部まで、光沢のある美しい仕上がりになっております゚(σ≧∀≦)σ✧*。✧*。
ため息が出るような艶やかなレッドについつい見とれてしまいました♪

こちらはお客様のご要望でお取付したフェンダ内の補強バー。
フロント部分の剛性をあげてくれるパーツです。
ボディ補強パーツは、運転時に取付前後の違いがよくわかるので、ユーザー満足度の高い作業!!乗り心地の違いをぜひ体感していただき、お客様に感想をうかがってみたいと思います。

RX-7の作業はまだまだつづきます!!
続編をお伝えするのが今からたのしみなわたし゚(b'3`*)
艶やかレッドのRX-7に会える日ももうすぐです♪

2 コメント

2017年

12月

05日

OREO from 香港

今日のブログは久々に差し入れネタ♪ 『3時のおやつ』シリーズです゚(b'3`*)

香港からのやってきたOREO。

日本でもおなじみのお菓子ですが、海外に行くと日本には売っていない
珍しい味に出会えたりするのがたのしいですよね♪♪♪

ゴールデンオレオは香港に行くなら買って帰りたいおみやげベスト10にも
堂々ランクインしている貴重なオレオのようです!!!
3時のおやつに、しっかり味わって食べようと思います❤

年末年始に帰省や旅行を予定されているかたも多いのでは??
年内に愛車のメンテナンスはしっかりと終わらせて、お正月休みを迎えましょう☆彡

0 コメント

2017年

11月

22日

HIDバルブ交換 ✦エスティマ✦

エスティマのHIDバルブ交換をご用命いただきました★
今回のご依頼、最初はヘッドライトが時々消えるので修理して欲しいとのご依頼でした。時にはライトがオレンジ色になったりすることもあったとのこと・・・・。
実はこれらの症状はバルブ切れのサインなんです!!

わたしも先日ヘッドライトが片側消えていることに気がつかずにいました。
たまたま外出先からの帰りに、娘のお友だちから「左側がついてないよぉ」と
指摘されて気がついた次第です(笑)
走行中にちょっと暗いなぁと感じる事はありましたが・・・ 

意外と気がつかないものですよね?!(わたしだけですか???)

バルブは完全に切れてしまう前にそろそろ交換というサインを見逃さないことが大切!
いよいよ年末に向けて公私共に忙しくなってくる時期です!!
お車のことで気になることがございましたらお早目に(σ≧∀≦)σ

0 コメント

2017年

11月

09日

エンジン不調 ★スタリオン★

昭和59年式の三菱スタリオン♪
とても古い車ですが、丁寧に乗られており、オーナーさんの車への愛を感じます。
今回はエンジン不調とのことでこの大切な愛車をお預かりいたしました。

スタリオンは昭和57年から平成2年まで三菱が製造販売していたFRの3ドアクーペ。
車名は『ヘラクレスの愛馬、アリオンが今、星になって帰ってきた』というキャッチコピーから作られた混成語とのこと!!Star + Arion = Starion だそうです♪ヘラクレスといえばゼウスの子でギリシャ神話の英雄の中でも最も大きな存在と言われています。
なんともドラマチックなネーミングですね。

今回のエンジン不調はイグナイターの故障と判明!!
只今部品を探しておりますが・・・なにしろメーカーにももう在庫がない部品です。
イグナイターなしでエンジンを動かせるような修理方法も探っておりますが・・・
こちらはどうもかなり費用がかかりそうとの事・・・・なんとか部品が見つかりますように!
Starionの名にかけて・・・星に祈りを・・・・★★★

0 コメント

2017年

10月

27日

バッテリー交換 #レガシィ

レガシィのバッテリー交換をご用命いただきました!!
バッテリーといえば、交換時期・交換のタイミングなどが知りたいというお客様も
いらっしゃいますよね?!
でもコレ・・・『一概には言えない』というのが正直なところです。

 

私どもでは多くのリース車両の整備をご用命いただいておりますが、
バッテリーの交換基準もリース会社さんによって様々・・・ちなみにタイヤもそうですね。

やはり整備士の判断に委ねられる部分が大きいというのが現状です!!

お車の乗り方、使用頻度、月間の走行距離・・・・様々なご利用状況により、バッテリーの交換時期は異なってきます。


バッテリーに限らず、こうした細かな部分をチェックするために法定点検・シーズン点検が必要になるわけです♪
愛車のちょっとした変化に気が付けるのは、そうあなただけです゚(σ≧∀≦)σ

0 コメント

2017年

10月

25日

DPF&エンジン内洗浄 for ランドクルーザープラド

平成6年登録の70系のプラド✦
個性的な優しいグリーンが車体のワイルドな雰囲気と絶妙なバランスですてきです♪
走行距離も20万キロ超えしており、今回お客様よりDPFの洗浄をご用命いただきました。やはりカーボンやアッシュ(エンジンオイルのカス)でべったり・・・・。
特殊洗浄剤を使用し、丁寧に汚れを落としてすっきりピカピカに✧✧✧

☟下の写真をご覧ください♪ 

左が作業前、右が作業後のDPF内の写真です!!この違い一目瞭然ですね゚(σ≧∀≦)σ

今回は合わせてエンジン内洗浄も行いました!!(☚写真左)
エンジンは車にとって人間の心臓にあたる部分。こちらも愛車に永くお乗りいただくにあたって重要なメンテナンス項目のひとつです。

すべての作業を終えて、お客様より『車の調子も良くなりストレス無い運転が出来ています。』との嬉しいお声をいただきました゚∑d(d´∀`*)
これからもステキな愛車に少しでも永くお乗りいただくためのお手伝いをさせていただけたらと思います!!!!

DPFの詰まりでお困りのお客様、お気軽にご連絡ください(*´꒳`*)

0 コメント

2017年

10月

20日

給油口修理 for サニトラ

いつもご入庫いただいているサニトラくん♪今回のご依頼は給油口の修理です!!!

気が付いたら扉部分が外れ、給油口がむき出しの状態だったとのこと・・・。
経年劣化のため蝶番の溶接が取れてしまったようです!!

パーツは探し当てたものの・・・・この独特の色味を出すことがなかなか困難なため
お客様と相談し、カーボンシールでラッピングしたものをお取付させていただきました♬
馴染んできたらいい感じになりそうですね❤
今度は鍵付きなので、突然行方不明になることもなさそうです(笑)

0 コメント

2017年

10月

11日

広角度ミニボールカメラ★

今日ご紹介するのは★広角度ミニボールカメラ★
その名の通り、広角視野で水平180度、垂直200度に加えて、正像/鏡像切換機能搭載という優れものです!!!サイドカメラ・フロントカメラ・バックカメラと、お取付場所もお客様のニーズに合わせてご使用いただけます。

今回はエスクァイアのフロントナンバープレートにお取付!!
これで見通しの悪い交差点も安心ですね゚゚(b'3`*)

よくある住宅街などの狭く、見通しも悪い道では、交通量も大通りほど多くないためか 

歩行者も油断しがち・・・不注意による飛び出しなども多いように思います。
もっとも身近で日常的に起こる危険は『見通しの悪い交差点』と言っても過言ではありません。このミニカメラは日々の危険からわたし達を救ってくれる小さなヒーローですね♪

0 コメント

2017年

9月

22日

事故


先日の連休に富士西湖まで、お友だち家族とキャンプに出かけてきました♪
あいにくの雨でしたが、おいしいものたくさん作ってのんびりキャンプもよかったです。

台風予報の影響か、行きは連休初日にも関わらず道路もスムーズ!!!
ストレスなく富士のほうまで快適ドライブでした・・・が西湖へ抜ける道でいきなりの渋滞。
「やっぱり連休だしな・・・」と思ったその先に、ずぶ濡れで片道通行を交通整理する男性がひとり・・・・誘導のための道具を持っているわけでもなく、普段着のままで必至に誘導する姿をみて、頭の中は????でいっぱい!!!

 

するとその先にはエアバックが飛び出たコンパクトカーが左車線のど真ん中に鎮座しておりました・・・・車体の周辺には部品が散らばり・・・一瞬の出来事だったのでどの部分の部品なのか定かではありませんが・・・・おそらく縁石に乗り上げたと思われます。

 

今週末も土曜が祝日!!お彼岸ということもあり、また道路が混雑すると思われます。

みなさん運転には十分ご注意くださいね゚(*vд人)

0 コメント

2017年

9月

20日

バッテリーあがり @ららぽーと

9月のとある週末、5歳の娘とふたりで早朝から映画を観に出かけました。
ふたりきりで出かける機会がなかなかないので、うきうきでお出かけ❤
映画・ランチ・お買いものとたくさん楽しんで、そろそろ帰ろうと車に戻ると・・・・
まずドアが開きません・・・仕方なく鍵を差し込んでドアを開け、エンジンをかけようとするもまったく反応なし・・・・そうです!!バッテリーあがりです!!

駐車場の見回りをしていたおじさん曰く、ハザードがついたままだったので、
館内放送をしたとのこと・・・でも映画館の中だけはアナウンスされません。(当たり前だけど・・・・)この時のわたしの心の中は「あぁぁぁぁぁぁぁもぉバカ―――――!!ハザードランプを消し忘れるなんてぇぇぇぇぇぇ」という心の叫びで溢れておりました。


整備工場の事務をしていて、これまで幾度となくお客様からご連絡いただいている、バッテリーあがり・・・ほとんどがルームランプ、ハザードの消し忘れによるもの・・・。
まさか!!自分にもこんな日が来るなんて・・・゚(* ̄∇ ̄*)
親切な警備員のおじさんが「修理出来るまでの駐車料金はかからないように処理しますので涼しい場所でゆっくりしていて下さい」と言ってくださいました。
涼しい場所に移動している途中でもハザードが点きっぱなしの車を1台発見!!!

あの後きっとわたしと同じ運命を辿ったことでしょう・・・・

 

みなさんも緊急事態発生時には、すゞきモーター㈱へご連絡ください✦✦✦

0 コメント

2017年

9月

15日

猛暑がつづいたここ数年の夏に比べると、今年の夏は各段に過ごしやすかったように思います。そんな夏の名残りの暑さも徐々に遠のき、秋の深まりを感じる今日この頃。

鈑金を担当している熟練職人のおじいちゃんが『秋を鑑賞して』と事務所に毬栗を持って来てくれました゚゚(b'3`*) なんとステキな心遣い❤
通勤の時に通る公園で見つけたとのこと・・・・まだ青くて小さな毬栗です♪

ここで一句・・・・・

行く秋や手をひろげたる栗のいが 松尾芭蕉

晩秋の毬のはぜた栗を見ていると、まるで手を広げて、行く秋を押しとどめているように見える・・・・なんとも味わい深い句ですね。
週末は3連休という方も多いのでは?!台風が接近しているようですが・・・・深まる秋を多いにたのしみましょう♪

秋は愛車のシーズン点検に最適な季節!!
夏に酷使したバッテリーもしっかりチェックして、来る冬の寒さに備えましょう✦

0 コメント

2017年

9月

08日

タイヤのひび割れ

写真は車検をご用命いただいたお客様のタイヤを撮影したものです。

タイヤ中央の溝はしっかり残っており、スリップサインもまだ出ていませんが、
サイドのヒビ割れが深刻な状態に゚゚・・・(・∀・i)タラー・・・
このまま走行すればいつ破裂してもおかしくないほどのひび割れです!!

タイヤのヒビ割れの原因はゴムの経年劣化が一番の理由としてあげられますが、
今回のお客様のように交換してからそこまで時間が経過していないにも関わらず

ゴムが劣化してしまう場合があります!!


その一番の原因はやはり紫外線と熱☀

わたし自身もそうですが、家の駐車場に屋根がありません。日当たりも良好なため、お部屋は快適ですが、愛車には過酷な環境であります(笑)
タイヤのヒビ割れで交換の経験も・・・もちろんあります゚(o-∀-o)

 

タイヤを長持ちさせるためには空気圧の調整も不可欠!!
空気圧調整時にヒビ割れがないか必ずチェックしましょう☆★☆★

0 コメント

2017年

8月

24日

スープラタイヤ交換

今さらのように夏らしい太陽が出現!!
昨日から工場内は天然サウナ状態です・・・・(* ̄∇ ̄*)

先日、いつもタイヤ交換をご用命いただくとっても美人なS様がご来店♪
ママになった今でも自分だけの愛車スープラを大切にしているとのこと!!

車が好きな女性は意外と多いと思いますが、なかなかこの趣味を継続することは

難しいのが現実・・・・。でもママにだって育児やお仕事をがんばる活力は必須です!
自分だけのたのしみや趣味があるってステキなことですよね❤

わたしも最近車の運転にだいぶ慣れてきたので、そろそろぼっちドライブデビュー

してみよぉ(b'3`*)もちろん大声で好きな歌をうたいながら(笑)

0 コメント

2017年

8月

21日

ゲリラ豪雨


週末の土曜日、関東地方は突然の集中豪雨と雷で大パニックでした!!!
雨の降り始めとともにはじまった雷も恐怖を感じるほどでした・・・・。

 

都内でも大きな花火大会が中止になり、落雷による被害者も出たとのことで、
繰り返しニュースで放送されていました!!
8月ももうすぐ終わりに近づいておりますが、まだまだ雨は続きそうですね・・・。

 

こんな季節に毎年恒例のおすすめ商品!!『ハイフレヤープラスピック』
突然の豪雨で車内に閉じ込められた時でも、簡単にガラスを破壊することが出来ます。

雨による被害で道路が冠水・・・・数年前までは非日常的な出来事でしたが近年、そんなに珍しいことではなくなってきました。
もはやゲリラ豪雨は日常の出来事!!備えあれば憂いなしです♪
『ハイフレヤープラスピック』を今すぐチェック(σ≧∀≦)σ☛おすすめ商品

0 コメント

2017年

8月

16日

HIDバルブ交換 @エルグランド

夏季休業も終わり、今日から通常営業です!!まだ夏休み中の方もたくさんいらっしゃいますよね♪
雨の日つづきですが、残り少ない夏をたのしみたいものです・・・゚゚(b'3`*)

本日ご紹介するのはHIDバルブ交換!

お盆前にお問い合わせいただき、お問い合わせいただいたその日の夕方にご来店というスピードで作業完了!!

思い立ったが吉日とはまさにこのことですね♪お仕事のお休みや、空いた時間を利用して、お問い合わせしていただき、その日のうちに作業して欲しい!!というお客様、実は結構いらっしゃいます゚(* ´艸`)

もちろん予約状況にもよりますが・・・思い立ったら、まずはすゞきモーター㈱まで お問い合わせください☎

0 コメント

2017年

8月

09日

DPFの詰まり ✦DPF警告灯ランプ✦

本日はDPFの詰まり解消についてご紹介いたします。

ヨーロッパではすでに主流になっているディーゼル車。

環境にやさしい車としても近年注目を集めています。

 

そんなディーゼル車に欠かせないパーツがDPF!!

DPFはマフラーに取り付けられ、排気ガス中の粒子物質を軽減させるパーツです。

このDPFが詰まると警告灯ランプが点灯し、ゆくゆくはエンジン不調などの重大トラブルにも繋がるのです。

 

しかし!!DPFの交換には30万から40万という高額な費用がかかります!!

そこで今回、私どもがお客様にご提案したのが、特殊洗浄剤を使用して詰まりを解消する作業。この作業は部品交換と比較して、半額以下にコストを抑えることが可能なうえに、詰まり解消にかなりの効果が期待出来ます。

上記の写真でもわかるように、カーボンやアッシュ(エンジンオイルのカス)でベッタリだったDPFがスッキリ!!真黒に詰まったフィルターの目がすっかりきれいになった様子が一目瞭然です。

 

DPFの詰まり警告灯ランプの点灯でお困りでしたら、ぜひすゞきモーター㈱へ

お問い合わせください。

法人様・業者様からのお問い合わせも大歓迎です゚∑d(d´∀`*)!!

0 コメント

2017年

7月

05日

本日のタイヤ交換

連日タイヤ交換のお客様にご来店していただいております!!
ありがとうございます(σ≧∀≦)σ✧*。✧*。

本日のタイヤ交換は✧エスティマハイブリッド✧
梅雨時期から夏のスコール、台風の季節と突然の悪天候に見舞われることの多い
季節。擦り減ったタイヤでは危険が伴います!!
雨の日は路面のコンディションも悪く、ブレーキが効きにくくなることは周知の事実ですが・・・・タイヤの状況によって制動距離が大きく変わるということをご存知ですか?!

タイヤに刻まれた溝の深さによってグリップは変わります!!
雨の季節!!愛車のタイヤチェックもお忘れなく゚゚(b'3`*)

 

2017年

6月

30日

境木商店街縁日

今日は6月最後の金曜日!!
そう!!境木商店街で毎年夏の間だけ開催される縁日の日です➚➚
(毎年5月~8月の最後の金曜開催されます)

5月の縁日の際、以前ご紹介した菓匠 栗山さんの前で販売されていた✧お地蔵さんTシャツ✧
実はコレ商店街の目の前にある境木小学校の創立50周年を記念して、生徒さんのデザインで作られたTシャツなんです!!
先生と一緒にかわいらしい小学生が一生懸命お地蔵さんTシャツを売っていました゚゚ヾ(・∀・✿)ノ゙
あいにくのお天気ですが、縁日は開催決定とのこと!!お地蔵さんTシャツ♪気になる方はぜひ境木商店街にお立ち寄りください❤
栗山さんのお地蔵さん最中も美味しいですよ♪

2 コメント

2017年

6月

28日

The Beetle ★タイヤ交換★

すっきりしないお天気がつづきますね・・・まぁ梅雨ですから・・・とは思いつつやっぱり

太陽の光が恋しい6月です+゜:..*.;+゜:..*.;+゜:..*.;+゜:..*.;+゜:..*.;+゜:..*.;+゜:..*.;+゜:.

 

今日はそんな雨の中、タイヤ交換でご来店いただいた✦The Beetle✦をご紹介したいと思います!!✦Beetle✦とはドイツ語でカブトムシ♪まさに名は体を表すということわざ通り、長く人々に愛されるこの車の本質をよく表すネーミングです。

 

フォルクスワーゲンの車にはすべて名前がありますよね?!
ベンツやBMWのようにアルファベットや数字で車種を表す車もCOOLでカッコイイのですが、親しみやすさや愛着といった観点から考えるとやはり名前があったほうがより愛車への想いも強くなるような気がします❤

余談ですが、フォルクスワーゲンというブランド名はドイツ語で「国民の車」という意味だそうです♪
親しみやすく愛される車が多いのもブランド名通りということでしょうか(*˙˘˙*)ஐ
タイヤも新しくなって、まだまだ元気に走ってくれそうな✦Beetle✦くん♪
また会えますように・・・・❤

2017年

6月

27日

ナンバープレート @ミラジーノ

軽自動車のナンバープレートといえば黄色!!!
しかもかなり個性的な濃い黄色・・・『ナンバープレートの色が個性的すぎて車体カラーとしっくりこない』そんなお悩みをお持ちの方も多いのでは・・・・?!

そんな悩める軽自動車ナンバープレート問題に終止符!!
なんとこの度、軽のナンバープレートを白に変更出来ることになったのです゚゚(b'3`*)

ラグビーワールドカップが2019年に日本で開催されることを記念して、特別仕様ナンバープレートの発行が決定!!
しかも現在使用中のナンバーと同じナンバーのままで変更可能なんです➚➚
ナンバー変更がある場合、「任意保険」「ETCセットアップ」などの手続が必要になりますが、今回はナンバーはそのままなので煩わしい手続は一切不要です♪♪

軽自動車のナンバープレートの黄色が・・・という方はこの機会をお見逃しなく(笑)
あっ・・・もちろん普通車の方も特別仕様に変更可能ですよ♪
ちなみに、事業用のみどりナンバーは枠のみみどりの白いプレートに変更出来ます。

気になるかたはお気軽にお問い合わせください☎


2017年

6月

23日

季節の仕事!!

6月はじめに青梅のいただきものをしたので、今年は梅仕事をしてみました♪
娘たちと協議の結果、梅シロップとジャムを作ることに・・・写真は仕込んだ時のものですが、無事に美味しいシロップとジャムになってくれました❤
旬のものを季節を感じながら、手作りで!!最高のぜいたくですね!!

 

真夏のように暑い日、大雨の日、急に気温が下がる日・・・今年も変なお天気が
つづいております!!そんな中で私たちもなんとなく体調不良になりがち・・・

でもこれ、人間だけではありません・・・車も一緒です!!!

このところバッテリー関係、エアコン不調などでご連絡をいただくお客様が急増中➚➚

 

本格的な夏の暑さが到来する前に、お車のシーズン点検はいかがですか?!
季節の仕事・・・お家も車もお忘れなく゚゚(๑•̀ㅂ•́)و✧

2017年

6月

16日

バッテリー破裂?! @アルト

今朝、お客様より『バッテリーがあがってしまうので、カーナビの配線を抜いたほうがいいかしら?』というお問い合わせがありました。いろいろお伺いしてみたところ、どうやらバッテリーの交換が必要そう・・・「突然エンジンがかからなくなったなんてことになる前に、バッテリーの点検をしましょう」ということでさっそくご来店いただきました!!

すぐにエンジンルームを点検!!なんとバッテリーからモクモクと煙のような蒸気があがっているではありませんか!!!
バッテリーあがりの原因はオルタネータの故障によるオーバーチャージ(過充電)だったのです。お客様によると朝エンジンがかかりにくかった為、怖くてずっとエンジンをつけたままの状態だったとのこと・・・このままの状態だと走行中にバッテリーが破裂する可能性もあったので、無事にご来店されて本当によかったです➚➚➚

 

オルタネータ(発電機)の故障といえば充電不足のイメージがありますが、今回のように故障により過充電してしまうケースもあります。レギュレータというオルタネータに組み込まれた部品が故障すると、一定に保たれていた発電電圧が高くなりすぎてしまい、

電球切れ、コンピューター故障、バッテリー破裂と電装品への影響が出ます!!

 

今回はお客様がすぐにご連絡くださり、大事には至りませんでしたが、自己判断でそのまま走り続けていたら・・・・と想像するだけでゾッとします。
お客様も整備士の説明を聞きながら「怖い!!バッテリーが破裂しなくてよかった」と煮えたぎるバッテリーの蒸気をみながらおっしゃっていました。
お車で何か気になる症状がある時は、すぐにプロの整備士の点検を受けましょう!!

2017年

6月

14日

昭和電工フロンシヨウワ-12

気温が上がることも増え、エアコンが活躍する季節になりました!!!
愛車のエアコンメンテナンスはもうお済ですか?!

本日は『昭和電工 フロンシヨウワ-12』を入荷いたしましたのでご紹介します✧
このエアコンガス、平成5年まで使用されておりましたが、オゾン層を破壊する原因物質であることが判明したため平成9年に完全に生産が中止されました。

 

ただしクラシックカーにお乗りのお客様で、新しいタイプのR-134aを使用することが

出来ないという声もまだまだ少なくなりません。

もしお困りのお客様がいらっしゃいましたら、ぜひお問い合わせください゚゚(๑•̀ㅂ•́)و✧

2017年

6月

06日

LEDヘッドライト @マーチ

LEDヘッドライト交換をご用命いただきました!!

黄色っぽいほうが通常のバルブで、白いほうがLEDバルブです♪

実はわたしも自分の車のヘッドライトをLEDにしています!!
明るさ・ビジュアルはもちろんですが、何よりもLEDはその耐久性が魅力✧✧✧
気になる方はぜひお問い合わせください(σ≧∀≦)σ✧*。✧*。

2017年

5月

17日

シートカバー取付 for メルセデスベンツA180

メルセデスベンツのシートカバー取付をご用命いただきました!!

今回のお客様は、ペットと一緒にドライブするのでシートに毛が入り込まないようにと、

レザータイプのカバーをお選びになりました+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-


以前も何度かブログでご紹介させていただいていますシートカバー取付!!
一見「わたしでもコレなら出来るかも♪」という錯覚をおこしそうになりますが・・・

シートにぴったりとフィットさせるために、遊びのほとんどないカバーをシートの形に

 合わせて取り付けていく作業はかなり細かいものです。

 

☚左の写真はヘッドレストの裏側部分のカバーを

処理しているところ・・・・

 

場所によっては熱を加えながらシートをかけたり

パーツを外してカバーの端を細かく処理したりと

繊細な作業が多いシートカバーの取付作業。

 

やっぱりクッションカバーを取り付けるのとは

大違いですね・・・(* ̄∇ ̄*)アタリマエカ・・・・。

しかしながら車内のイメチェンには絶大な効果を

発揮するシートカバー交換✧

今後も人気は衰える事がなさそうです!!

お車のカスタマイズならすゞきモーター㈱にお任せくださいΣd(≧∀≦*)!!

0 コメント

2017年

5月

15日

Mother's Day

昨日は母の日でしたね♪
お花を贈ったり、食事に行ったり・・・デパートやレストランも混み合っているようでした。

我が家も13日(土)は2人の母を連れて鰻屋さんへ行ってきました!!
母の日当日にはわたしも娘から、かわいいお花とお手紙を貰えてうれしかったです❤

 

 ところで母の日といえばお花やお洋服などのプレゼントが一般的と思っておりましたが・・・母の日にカー用品をプレゼントするという方も多いようです!!!

普段から車を運転することの多いお母さんたちにとってはうれしいですよね♪
女性にとってカー用品はなかなか自分で普段買うことがない、または優先順位で後回しになるということが多いように思います゚゚・・・(・∀・i)タラー・・・

残念ながらわたしの母はふたりとも運転はしませんが・・・
母の日やお誕生日の贈りものにカー用品や愛車の点検を贈るのもステキですね✩︎⡱

 

そうそうFacebookのアレ・・・答えは鰻の心臓です!!
すゞきモーター㈱の公式Facebookはこちらから
https://www.facebook.com/suzukimotor.y/

0 コメント

2017年

5月

12日

✧ホワイトリボンタイヤ✧

 ゴールデンウィーク前の作業になりますが、お客様よりご依頼を頂きお探しした
✧ホワイトリボン・タイヤ✧をご紹介したいと思います!!(写真上)

 

クラッシックカーでよくみかける✧ホワイトウォール・タイヤ✧(写真下)

ホワイトリボン・タイヤよりも側面の白い面積が広いものがホワイトウォール・タイヤと

呼ばれています。今回このブログを書くにあたり気になって少しだけ調べてみました♪

 

現在ではカスタムパーツとしてのホワイトリボン・タイヤのイメージが強いと思いますが

なんと!!昔のタイヤはすべて白かったという事実が発覚しました(・д・oノ)ノビックリ!!

ただこの白いタイヤは耐久性に問題があったようで接地面に炭素を加えたゴムを使用しはじめたとのこと・・・それが時間の経過と共に側面のゴムにも炭素を加えたものを使用するようになり、現在の黒いタイヤに至ったわけです。

 

そっか・・・そう考えたらゴムってもともとは白いよね?!ゴムの木から出る樹液も白いし・・・と妙に納得してしまいました(笑)

 

黒いタイヤが当たり前になってしまった現代では、白いアクセントが入ったタイヤは

どこか品があり、おしゃれな雰囲気を感じさせてくれますよね。

✧ホワイトリボン・タイヤ✧気になる方はぜひご連絡ください゚゚゚(๑•̀ㅂ•́)و✧

0 コメント

2017年

5月

01日

菓匠 栗山 @境木商店街

ゴールデンウィークですね♪
そして!!5月5日は✧こどもの日✧!!
我が家は毎年かしわ餅を家族みんなで食べます♪
すゞきモーター㈱の近くにある『境木商店街』、何度かこちらでもご紹介させて
いただいておりますが・・・本日は商店街の中でもわたしの一番のお気に入りのお店を
満を持してご紹介したいと思います゚゚(๑•̀ㅂ•́)و✧✩︎⡱

美しい生菓子と特製のこし餡が絶品の✤菓匠 栗山✤さんです!!!!!
実は自宅からも近いので、娘がお団子をお小遣いで買いに行くこともあります(笑)
娘曰く、『栗山のお団子は世界一おいしい』のだそうです(〃艸〃)

季節で材料やモチーフを変えて提供されるこだわりの薯蕷まんじゅう(写真左)
ため息が出るほど美しい上生菓子(写真右)

どのお菓子もひとつひとつ丁寧に作られた、職人さんの愛を感じるものばかりです❤
5月1日~3日までは保土ヶ谷駅コンコースでも栗山さんのお菓子がお買い求めいただけるとのことですので、ぜひ皆さん召し上がってみてくださいね♪

すゞきモーター㈱へお越しの際は、ぜひ✤菓匠 栗山✤さんで季節の和菓子を
おたのしみいただきたいと思います♪

0 コメント

2017年

4月

28日

連休直前フル稼働!!

午後になって気温も上がってきましたね➚➚連休はぐっと気温も上がって春らしい
行楽日和がつづきそうです☀∑d(d´∀`*)!!!
13:35p.mの工場内の様子・・・連休前のフル稼働!!ご来店のお約束もびっちり入っておりますので・・・真ん中のベースを無理矢理確保(笑)14:00p.m.にはオイル交換のお客様がご来店される予定になっております♪

連休中の営業日をご案内いたします!!
4/29(祝)お休み

4/30(日)お休み

5/1(月)・2(火)通常営業

5/3(水)~5/5(金)お休み

5/6(土)通常営業

5/7(日)お休み

 

連休あとのお車のメンテナンス♪ご用命はすゞきモーター㈱へ(*´꒳`*)♪

0 コメント

2017年

4月

25日

八重桜 @菊名桜山公園

いよいよ今週末からゴールデンウィークに突入!!!なかなか気温が上がらない今年の春も、連休が明ければ初夏へと向かって行くのでしょうか???


今朝、お客様のSNSをチェックしていると、ステキな投稿を発見しました❤
N様の許可も得られましたので、みなさんにご紹介したいと思います♪

もう20年も横浜に住んでいながら・・・わたしはこの公園を訪れたことがありません・・・。
なんてもったいない!!こんなに綺麗な場所が近くにあるなんて・・・(*vд人)


この公園はもともと「第一カーボン」という会社が所有していたため、地元住民には

『カーボン山』という愛称で親しまれているのだそう。
2001年にはマンション建設予定地となり『カーボン山』存続の危機を迎えながらも、
地域住民の方々の努力が実り2010年には横浜市が土地を買い取り、公園として整備されたというドラマチックな歴史を持つ場所のようです+゜:..*.;+゜:..*.;+゜:..*.;+゜:.

園内にはなんと約150本の八重桜が群生しているとのこと!!
今週末でもまだ間に合うかなぁ・・・?!
N様すてきな写真をありがとうございました゚゚━━━゚*。(b・∀・。)(。・∀・d)゚*。━━━!!!

0 コメント

2017年

4月

19日

賢いタイヤ交換✩︎⡱

やっと春らしいお天気がつづくようになってきましたね☀
なかなか履き替えられなかったスタッドレスタイヤを交換するついでに、夏タイヤを

新しく購入するお客様が最近多いんです♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

 

冬タイヤの履き替えと、新しいタイヤの交換を同時にすることで交換工賃がお得に!!

どうせなら・・・この機会にという、これは賢い選択ですね゚゚(b'3`*)

先日ご用命いただいたアウディのタイヤ交換♪
A4はやっぱりかっこいいですねぇ➚➚➚

0 コメント

2017年

4月

13日

電気工事 @すゞきモーター

本日は工場内に電気工事が入っております!!!高所作業車にて工場内の電気配線をリニューアル♪
より作業がしやすくなるように、照明の配線とスイッチを見直しです➚➚➚

 

工場を縦横無尽に動き回る作業車を2階事務所の窓から撮影!!
子どものように「かっこいい!!作業車!!」と呟く先輩の隣で、吹き出しそうになるのを必死に堪えたわたし・・・・何はともあれ、普段メンテナンスさせていただいているお客様の作業車もこんな風に現場で活躍してくれているんだなぁと小さな感動が湧いてきました✩︎⡱
こうして仕事ってどんどん繋がっていくんですね!!

0 コメント

お問い合わせ

横浜市保土ヶ谷区狩場町210

℡:045-711-0399

Fax:045-711-1792

営業時間:9:00 ~ 18:00

      (月~土)

定休日:日祝祭日

車のことなら何でも ! ! 

お気軽にご連絡下さい

お電話か☚左の 

『お問合わせ』フォームより
ご連絡ください♪

What's New

✦おすすめ商品✦

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

エアコンの使用頻度が増える
この時期のおすすめ№1♪

⋆Twitter⋆

✪Twitter✪フォローはこちら

@suzukimotor_yで今すぐ!!